ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:芸のない趣味 ( 17 ) タグの人気記事

土用だ土曜だ

f0162381_852842.jpg

24時間暑い日が続いています^^;
週末の畑仕事は時間を早めて6時スタート!
つくづくわたしゃ働きものやわ~~(←自分で褒める)
でも6時とは言え気温はぐんぐん上がってて、40分程度の作業で
汗だくになりました!
(そして今はぐったり。。。)

今日はじゃがいもを全部収穫したのですが、
ほとんどがチビいもでした。
でもこのチビいもが結構使いよいのです。
ただ期待してたホクホクのお芋には育たなかったけどね~~
土質でしょうかね~~
来年植えたらホクホクになりますかね~~~

さて、昨日は土用。
うなぎ高い!!でも食べたい!
(*注:ねこやはうなぎが大好きです。)
外食でしょもないもん食べるくらいなら、少しくらい高くてもうなぎ食べたい!!!
ということで、夜近所のダイエーにうなぎ買いに行きましたとも。
そして値段見てひるみましたとも^^;;
それでも買いましたとも! 20%オフ棚においてあったやつ^^;

うなぎ不足で値段が高騰してるのは仕方ないけど、
こんなにたくさん仕入れて、高い値段で売っててもほとんど売れ残ってますやん。
いったいこれらはどうなるんでしょうね~
20%棚へGO!
でも20%安いとは言え、やっぱり高いよ~
そんなことより、稚魚が不足してるのにこんなに消費しててええんやろか。。。

なにはともあれ、おかげさまで昨日は美味しくうなぎを食したわけですが、
なんか物足りないわ~~~
量やろか・・・(2尾を4人でわけた)
美味しいねんけど、なんか物足りない!
山椒も舌がしびれるくらいかけたけど、この物足りなさはなんやろ。。。

やっぱり量やろか。
それとも、「そんなにしょっちゅうは買えないやんね・・・」という寂しさやろか^^;

せめて1尾は食べたいんです。
もっと頻繁に食べたいんです。(ーー)
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-07-28 09:04 | ねこやのつぶやき

すくすく

f0162381_12341769.jpg

ねこや畑、現在トマトがちっちゃい実をつけてます。
それときゅうりも花が咲いたなと思ったら、もうミニミニキュウリに
成長してきています。

畑も2年目を迎えると、1年目の失敗で学んだことを多少は生かせてるんちゃうやろか。
例えば、去年のトマトは全く実がならず・・・(--)
その上、枝切りを怠ったため夏まっ盛りにはえらい枝っぷりになってしまいました^^;
(ごっちゃり、もっさり)
何となく枝切りって可哀想な気がしてしまうのですが、
今年は心を強く持ってどどんと1本仕立て!なのです。

今年は初めて芋類を3種植えました。
3月頃にジャガイモ、5月初旬に菊芋、ほんで5月後半にサツマイモ。
どうも菊芋だけが土があわないのかなんなのか、芽が出てきません(T_T)
なんでやろ。同じイモなのに。。。
(KO丸さん!ごめんなさい(><))← タネ芋提供いただきました^^;

サツマイモは何とか根付いてくれたようで、これからの成長が楽しみなわけですが、
こういう根菜類は「ほんまに収穫出来るのか」は最終段階までわからんというのが
なんともスリリングです^^;;;

ジャガイモは来月にはもう収穫できるんかな。
くずくずのちびちび芋でもええので、食べれるものを収穫したいです。
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-06-05 12:46 | 畑しごと

春の畑

f0162381_12455419.jpg日曜日は畑で支柱立てをチビ娘とふたりでやりました。
今年の夏はズバリ「少量多品種!」

ニンジン
じゃがいも
トマト
プチトマト
きゅうり
なすび
オクラ
ピーマン
(できればズッキーニも・・・)
そして、ねこやパパ知り合いのKO丸さんからもらった「菊芋」!
菊芋って初耳のお野菜で、見た目はショウガっぽいです^^
ネットでは茎は3mにもなるとかならないとか・・・ひょえ~
どんなんが出きるんやろ!
KO丸さん、いつも有り難うございますm(__)m


f0162381_12501483.jpg先に先月植えたジャガイモがようやく生えてきました^^
ジャガイモ、結構スペース取ってるので、これでいっこも成長してくれなかったらどないしよと思ってました。
でもこれで6月頃には60個くらいの芋が出来るはず・・・^^;


f0162381_1252171.jpgねこやの畑は粘土質なためか、昨年同じ時期に植えたにんじんは全然生長してくれませんでした。
が!1年間なんやかや育てて土質が変わったのか、
今年はにんじんの芽が出てきてくれました!
わかる?写真にうつってるオバQの毛みたいなやつ!
今年はたくさん生えてくれて、オバQ感激~~^^

それにしても昨年はGWはいってから支柱を立てたので、やたら暑くて重労働でした。
ほんの2週間違うだけでえらい畑仕事は快適です。
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-04-17 12:55 | 畑しごと

さやあかね

最近自宅でゆっくりブログを更新する間がありません。。。
別に忙しいわけじゃなくで、単に子供にPCを占拠されているからですが^^;
そんなわけで、携帯から投稿出来るように設定してみたところ、
文章書くのがめんどくさい上に、投稿したものがエラーで返信メールが届いて、
もうムキ~~~!となってしまいました。
二度と携帯では投稿なぞするものか!
携帯でブログするくらいなら、ブログなんぞやめてしまえ!
・・・というくらいのキレっぷりでございました^^;;

さて、そんなわけで昼休みを利用してさくっと投稿。

(・・・とそのとき、某男性社員の「うちの子供の写真見て見て」攻撃が!! しばし中断。。。。)

f0162381_1249427.jpg先日日曜日にようやくタネ芋を植えました。
「さやあかね」という品種らしいです。
ほくほくらしいです。あまあまらしいです。
でもホンマは「アンデス」という品種が欲しかったのですが、近所のホームセンターには置いていませんでした。
野菜の種なんぞを物色してると思いますが、簡単に「大根」とか「にんじん」とかひとまとめに称しているものの品種の多いこと多いこと!!
コーヒー豆選ぶ時も悩みに悩みますが、野菜類もいつも悩みに悩んでます^^;

タネ芋は半分~1/4にカットして植えます。
全部で8ケ植えたので、もしひとつに10ヶの芋がそだったら
6月頃には80ヶの芋を収穫することになります。

それが多いんだかどうなんだか、今のねこやにはとんと見当もつきません(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-03-06 12:50 | 畑しごと

農閑期


明後日で2月も終わり・・・
1月末から2月始めに大根やらカブ類は収穫してしまったので、
2月の畑はパッと華やいだものはありませんでした^^;
あとはとうのたった水菜やら、成長不良の白菜がそこそこ・・・
これらも近日中には収穫してしまいます。

そんなわけで2月はほとんど畑シゴトせず、半ば放置状態^^;
夏にこんだけ放置したら雑草でえらいことになりますが、
冬はそういう意味では楽ちんです。
でも3月の植え付けの準備をそろそろ本気になって考えんといけません。

よく「年間カレンダーを作りましょう!」と家庭菜園関係の雑誌にやらサイトに書いてあります。
でも、正直なところ初心者は何がどれくらい育って、どの時期まで生育し続けて、
いつ頃まで収穫出来るのかっちゅうことがよぅわかりません^^;
○月○日に新しい作物の準備!と決めてても、まだどっちゃりと収穫待ちの作物が
残ってたりしたらどうしたらええのよ!となってしまうわけです。

とりあえず、3月になったら種芋を植えようと思います。
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-02-27 12:57 | 畑しごと

クリスマス気分ゼロ。

寒波到来のクリスマスですがいかがお過ごしでしょうか。
ちなみにねこや宅では昨年からクリスマスには
すき焼きを食べるというのが定例となってしまいました^^;
なんでウシ~~!

f0162381_22483378.jpg自分へのプレゼント・・・というわけじゃないですけど、先日記事にしたように、畑用のゴム長靴を新調しました^^
すごく履き心地いいです!
タウンユースOKのオッシャレ~なレインシューズにしようかと思ったのですが、オサレ長靴はゴムが硬くて、
しゃがんでの作業に不向き。
やっぱし園芸用にしてよかったわ~~

畑に向かうときは、いつもゴム長靴&ゴム手袋。
夏にはこれにつば広の帽子と首タオルが追加され、
コスプレ度UPのねこやです^^;


f0162381_22531131.jpg小カブ、すくすくと成長中・・・といいたいところですが、カブそのものよりも間引き菜ばっかり食べてます^^;
写真でわかりにくいかもしれないけど、「小カブ」というのも気が引けるほど小さいです!
少し大きめのプチトマトくらい?
最初に植えすぎたのか、もともと選んだ品種が小さいものなのかは不明。
これからまだまだ大きくなってくれるんやろか。。。
有名なロシア民話のごとく、「大きく大きく大きくな~れ!」と日々励ましています^^
(呪詛ではない)


f0162381_230563.jpgさて、連休中日の土曜。
自転車で本屋に向かってたところ、空にうかぶ飛行船を発見!
写真じゃ小さいけど、ボディカラーの区別もつくくらい低空飛行でした^^
ねこやは普段飛行船発見率が結構高いです。
コーヒーインストラクター2級講習のお昼休みにも、窓の外に飛行船を発見しました。
でもまわりは知らない人ばかりだったので、そのオドロキとカンドーを誰かと共有することも出来ず、一人こそこそ写真撮ってました(--)

それにしても何で周りの人は飛行船見ても冷静なんやろ。。。

ちなみに飛行船ならず、UFO目撃経験はあったような気もするけど・・・・
記憶がイマイチなのは、さほどインパクトがなかったんだと思います^^;
飛行船なんて、あなた、堂々と浮かんでますもん!
UFOみたいにコソコソしてませんもん^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-12-25 22:48 | ねこやのつぶやき

朝から畑

f0162381_16235110.jpg
ねこや畑で目下成長中の白菜。
でも実は白菜はあんまし手をかけてきませんでした^^;
・・・というのも、葉っぱがあまりにもモッサリ育ちすぎたもんで、少し遠巻きに
見てたわけです。

でも先週あたりから急激に寒くなってきたので、白菜の寒さ対策に株を縛って
やらんとあきません。
そんなわけで、今日は朝の8時から畑入り!
株を1つ1つロープでしばってやりました。

で、この作業をやって初めて判明。
8株のうち2株が大きくがっちりと結球^^
1株は小ぶりに結球!
のこりはまぁ、、サニーレタスみたいな状態に^^;;;
でもまぁええねん!2株が立派に育ってくれてわしゃうれしい!
残りの株だってこれからまだ成長するかもしれんし。
年末、お鍋にして食べてあげるから、このまますくすくと成長するのだよ!


f0162381_16251218.jpg
さて、昨日の京都市内の天気予報は晴れのち雪。
雪が降った様子はないけど、バケツの水に氷がはっていました。
この冬一番の初氷~~たぶん。

これからもっともっと寒なるんやね・・・・
寒いのは苦手だけど、畑的には虫やら病気が少ないのがありがたいかも。

<余談>

畑用にゴム長靴を新調!
有意義な買い物やわ~^^

ちなみに今年一番不本意な買い物は液晶TV。。
まだ現役で使えてたんやけどな~前のやつ。
かといってデジタルチューナーも不本意やし(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-12-17 16:23 | 畑しごと

カラフル

f0162381_2183786.jpg今日はびみょ~なお年頃の女ふたりで遅まきの秋の散策!
秋の散策。。。といってもこの時期の京都は地元民が迂闊に出かけることもままならないほどの観光客が多いです(--)
そんな混雑を避けるべく、マイナースポットで「京都のお伊勢さん」と言われる日向大神宮に行ってきました^^
この神社は京都の超メジャー観光地のほんの目と鼻の先にあるにもかかわらず、ほんまに人が少なく静かで、思う存分天照大神のパワーを浴びてきましたw
ちなみに超メジャー観光地は車がバカ混み・・・・^^;

日向大神宮は京都トレイルのコースにも含まれていて、ねこや達が神社を出る頃(午前10時半)にはハイカー達の姿がちらほら増えてきました。
ここから更に山を歩くと大文字山に出れるのです。こんどは山頂までいってみよ~~~。



この後車で東山通りを北上して、北区をうろうろしました。
京大前の銀杏並木がめちゃ綺麗でした!(写真ありませんが。。。)
でももう紅葉も終わりかけなんですね~~
紅葉も桜も近所の公園で充分なんて思って、わざわざ見に行ったりしないのですが、
やっぱりご近所とは違って綺麗なとこは綺麗やね~~~
わざわざ見る価値あるもんやね~~
でも、人が多いのはやっぱりいやです(--)


さて、話変わってねこや農園。
水菜がごっちゃり育ってしまって、きっとこの冬は水菜ばかり食べることになりそうです^^;;
あと青梗菜も元気に育ってます。
・・・が、虫食いだらけ^^;
虫がイヤで家庭菜園なんてやってられっか!。。。と思いつつも、
もうちょっと何とかなったんちゃうやろかと思わなくもないです。(来年の課題ですわ。。。)

今日はラディッシュも少しだけ収穫出来ました^^
ラディッシュ、色が綺麗やね!
まさにビタミンカラーって感じ!

あとはカブと大根がはよ育たへんかな~~~
育ってくれ~~~
f0162381_21305388.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2011-12-04 21:17 | ねこやのつぶやき

朝畑

f0162381_12583127.jpg
9月末に種まきした青梗菜がもっさりと茂ってきました。
先週末は大根やらカブやらの種まきをしたのですが、
早速芽が出てきました。(写真右は大根)
でも何故かほうれん草は芽が出てくれません。
ほうれん草は9月に一箇所種まきしたのですが、それがダメで
先週末にセカンドトライで別の場所に種を植えたのですが
どうもダメっぽいかも。。。
まぁもう少し様子をみてみて、ダメだったら別のモノを植えようと思います。

平日は通勤前に畑通いしています^^
週に2~3回程度ですがw
夏が終わって日が短いので朝しか行く時間がないのです。
そんなわけで、出勤チャリに長靴つんで畑に行って、
そんまま長靴つんだまま会社に行きます。
畑にいる時間はほんの5分程度なので、水やりしたり
ちょろっと草を抜いたりとその程度です^^;

いつも畑に行くたびに思うのは、「よその畑は上手だな~~~」ということ。
畑に作物を絶やさない畝とか、来年の春夏のためにもう植え込みされてる
豆類の苗なんか見ると、上手にサイクルしてるな~と感心してしまいます。
考えてみたら、普段の生活で半年先、1年先を見越して何かをするということがほとんどないです。
世の中の皆さんは畑に関わらず長期のライフプランなどお持ちなのでしょうか。

ねこやはせいぜい、食料1週間まとめ買いくらいです・・・^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-10-28 12:59 | 畑しごと

編み物にはまろう

やっとこさ週末です。。。

今週はなんやかんや忙しくて、週中ごろには早くもばててしまいました^^;
でも、バテバテで疲れまくってるはずなのに、
会社帰りに手芸屋まで足をのばしたり。。。(しかも2日連続^^;)
そう!ねこやさんは今、編み物にはまってるのです。 たぶん。

ねこやの編み物歴は結構長くて、小学校時代には自分で編んだマフラーを使ったりしていました。
しかも、今思い出すとえげつない色合いのマフラー^^;
オレンジと白のしましま。。。。
手袋やセーターなんかも編んだことあります。

なにげに女子力高そうなこと書いてますが、実は5年10年に一回くらいしか
自分の中に編み物ブームは到来しません^^;
きほん、めどくさいし! 出来たものも全然完成度高くないし!

f0162381_10111451.jpgかたや自作テディベアの販売をしていて、女子力高そうなはたこさんは、今「スタークロッシェ」という編み方にはまっているそうな。
編み目が星型のようになってかわいいのです。
久々に手芸屋さんで毛糸を物色していて思ったのですが、最近は100円以下でもかわいい毛糸あるもんやね!
そりゃ、その数倍出せば選択肢が更に広がるし、アヴリルの毛糸なんて大人買いしてみたい気もするけど、ねこやの完成度ならば100円毛糸で充分満足できますw


ところで、はまってると豪語しているはたこさんは、まだいっこも編んでないそうです^^;
(*後日談:編んでるけど完成品がないらしいですw)
かたや、はまってると豪語しているねこやさん、ゆび編みでマフラー1ヶ完成。(所要時間20分)

ふふん。勝ったね^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-10-22 10:16 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe