人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

コロンビア入荷☆

コロンビア入荷☆_f0162381_22112354.jpg


昨日ワイルド珈琲さんからコロンビアの生豆2種届きました☆
ひとつはここ最近ずーーっと焙煎し続けてた「哀愁のコロンビア」こと
コロンビア・スプレモ/ロスカウチョス。
もうひとつはぴっちぴちのニュークロップのコロンビア・ブルボン/サンクチュアリ!

コロンビア入荷☆_f0162381_22115082.jpg


サンクチュアリ=聖域。

随分とドラマティックな名前のコーヒー豆です^^;
「レジェンド」とか「レガシー」といった車のネーミングセンスに通じる物を感じます。
ちなみにねこや自身はサンクチュアリと聞くと、よしもとばなな作
「うたかた/サンクチュアリ」を連想します。
・・・でも読んだことありません^^;;;


ところでワイルド珈琲さんは時々麻袋をクッション代わりにして
生豆を送ってこられることがありますw

コロンビア入荷☆_f0162381_2217165.jpg


雑貨屋さんなどでコーヒーの麻袋で作ったトートバックを見かけることがあるので、
お裁縫の上手な友達に分けてあげたことがあります。
(でも一般家庭のミシンで縫えるかどうかはわかりませんが^^;)
この麻袋はとりあえず水洗いして、生豆くささが抜けるまで
ベランダで何日も干しておくことになりそうです。

以前に北海道のとあるコーヒー屋さんで、麻袋が玄関マットとして
利用されているのをブログで見たことがあります。
我が家では既にハルによってボロボロにされた壁紙の上に麻袋を貼ると
いいかもしれません!
by nekoya_cafe | 2009-02-26 22:32 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe