人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

再びJAVA ZONEコーヒーセミナー


昨日はまたまたJAVAさんで開催されているコーヒーセミナーに参加してきました^^
今回は「コーヒーの『こつ』の科学」の著者の石脇さんの講演があるということで
以前から楽しみにしていました!
日経ネットにも石脇さんのインタビューが掲載されていますが、
これもとても面白いです^^

店内ではセミナー前日に中南米出張から帰国されたばかりの
福島マネージャーのグアテマラみやげの展示即売も行われていました^^
どれもかなりお手頃価格でした!

再びJAVA ZONEコーヒーセミナー_f0162381_194194.jpg


再びJAVA ZONEコーヒーセミナー_f0162381_1943029.jpg


ねこやは麻袋で作ったショルダーバックを購入☆
これはまた別の機会にご紹介します。

今回のセミナーでは「オリジナルブレンド選手権」が行われました。
3人1チームになって、ブラジルベースに春をイメージするブレンドを
作るというものです。
まず、ベースとなるブラジルを5種類のなかから選び、そのあと
グアテマラ、エチオピアモカ、コロンビア、マンデリンの中からチョイスします。

再びJAVA ZONEコーヒーセミナー_f0162381_199872.jpg


めちゃめちゃ難しい作業でした^^;;
ねこやチームはブラジル6:エチオピアモカ2:グアテマラ2という配合になりました。
ブレンドを作る作業も難しいのですが、合計6チームが作ったブレンドを
全員でカッピングして、どれが自分のブレンドしたコーヒーかを当てなければいけません。
これもかなり難しいです^^;;
ねこやは一時期毎日のようにエチオピアモカを焙煎してましたが、
その経験がちゃんと生かせていたようです。
6種類のブレンドからエチオピアモカの風味だけをたよりに
かろうじて正解にたどり着けたのです!
めちゃめちゃ嬉しかったです(T_T)

それにしても参加者のみなさんは珈琲の風味に対する感度が非常に高いです!
みなさん、違いがとてもよくわかるのですよね~~^^;
「造詣が深い」と言いますか。。
ねこやはカッピングすればするほど、訳わからなくなっていました。


ところで、今回のセミナーでは初対面のかたから「ねこや珈琲さんですか」と
声をかけて頂きましたw
こんな毒にも薬にもならないブログですが、見て頂いてとても嬉しいです^^
みなさん、またいつか珈琲繋がりでお会いできたらいいですね☆
by nekoya_cafe | 2009-03-15 19:27 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe