人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

デンマーク流


会社の後輩のデンマーク出張みやげです。
(お詫び:携帯写真ぼけぼけです・・・^^;)

デンマーク流_f0162381_21534353.jpg
袋の中はメッシュ状のフィルムと2重構造になっていて、ミル済のコーヒー豆が
入っています。
袋に直接500mlのお湯を入れて、メッシュで濾されたコーヒーをカップに注ぐのです。



デンマーク流_f0162381_21573624.jpg
ちょうどこの説明図の通り!

欧州はコーヒープレスが一般的らしいので、
こういう商品があるのでしょうね^^

でもなんか豪快って感じです・・・




デンマーク流_f0162381_2213629.jpg
実際に抽出してみました。
メッシュがキッチンフィルターよりも粗いので
コーヒーカスが少し落ちてしまいます。
まぁコーヒープレスでも抽出液には若干の
カスが残るので許容範囲内です。

一度に500mlも抽出されてしまうので、
ひとりコーヒータイムよりも家族や友人達とのコーヒータイム向けですねw




ねこやは何度かコーヒープレスを使ってコーヒーを飲んだことがありますが
抽出具合を調整しにくいので個人的にはペーパードリップの方が好きです。

そう言えば女優の工藤夕貴さんの経営されているオーガニックカフェは
コーヒープレス専門みたいです。


ちなみに今回淹れたのはニカラグアでした。
若干酸味強め・・・ デンマークの人は浅煎りが好みなのでしょうか。。。
他にマンデリンやコロンビア、ホンジュラス、グアテマラなど
いろんな種類がありました!
実際に淹れてみて、注ぎ口を作るためハサミで袋をカットしたり、
袋からカップに注ぎにくかったりと結構なんぎしました^^;
本当にこれがデンマークではよく売れてるのかな~~~。。。

お国変われば品変わる!って感じですね^^
by nekoya_cafe | 2009-04-04 22:01 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe