人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

日本人の知らない日本語


世の中にはとにかく面白そうな本がたくさんあるのですが、
読む時間がなかなか取れなかったり、面白そうだけど難解というところで
途中断念する作品もたくさんあります。
パソコンにソフトをインストールするように、アタマに本をデータ送信できれば
いいのにと本気で思ったりしますw

さて、三省堂 京都駅店で売り上げ第2位の「日本人の知らない日本語」という作品。
めちゃめちゃ面白いです!

日本人の知らない日本語_f0162381_23364156.jpg


実際に外国語学校の講師をつとめている凪子先生が外国人学生たちから受ける
珍問奇問の数々が描かれた漫画です。

学生さんたちの好奇心旺盛な姿には純粋なものを感じますが、
でも実際に自分が聞かれたとして、母国語なのに明確に答えられないことが
何とたくさんあることかと思い知らされます!
そして、日本語のことばの由来や変遷なんかも、この作品ではわかりやすく
解説されていて、もっと日本語を知りたいという気持ちにさせられます^^

最近、漫画を買ってもハズレを引きまくっていたねこやでしたが、
本当に久しぶりにヒットしましたw
読書中、何度も珈琲を吹き出しそうになりました^^;
by nekoya_cafe | 2009-04-21 23:41 | コーヒーと読書

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe