人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

八朔


今夜は地元で大きなお祭りがありました。
ねこやは学校の役員ということで、パトロールです。
小一時間ほど数名で歩き回り、滞りなくお役目終了です!
帰りに前田のベビーカステラを買って帰りたかったのですが、
行列が出来ていたので断念しました(T_T)

家に帰るとねこやパパ&子ども達がお祭りで
太鼓まんじゅうを買って来てくれていました。
そしてこの間焙煎した東ティモールを子供が淹れてくれました。
今日はおつかれさ~~ん!

八朔_f0162381_23512888.jpg


子供が淹れたコーヒーは、ドリップの途中でポットのフタをドリッパーに
落としてしまったり、量をいつもよりも少なく仕上げたりと、
何となく落ち着きのない味がしました^^;
せっかく子供が淹れてくれたんだから、有り難く美味しく飲みなさい!
・・・というところなのですが、どうも自分がドリップしたものでないと納得出来ない
心の狭いねこやなのです^^;

むかーし祖母に緑茶を初めて淹れてあげたとき、
祖母は一言「お湯が熱すぎるな。」とだけ言って、美味しいという言葉をもらえず、
なにげにがっかりしたのを憶えています。
その祖母が亡くなって何年もしてから、その祖母がとても上手に
お茶を淹れる人だったということを知りました。

今ならわかる祖母の気持ち!
決してわたしゃドリップが上手とは言えないけども・・・^^;;
by nekoya_cafe | 2009-08-31 23:59 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe