人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

支援活動というもの


今日、東ティモールの生豆が再入荷しました^^
生豆と一緒にNPO法人ピースウィンズジャパン(PWJ)の東ティモールにおける
支援活動についてのパンフも同封されていました。
そのパンフの中に書き損じの官製はがきの寄付を呼びかける通商「ハガキフ」の
案内もありました。
そういえば毎年年賀状の書き損じが何枚かでるな~
それを郵便局に持っていけば切手と交換してくれるのはわかってるのですが、
めんどくさくて、結局ほったらかしにしています^^;;

このようなほったらかしハガキを換金してPWJの国際支援活動に利用しているのだそうです。
こういうのは何となくレアメタルを連想してしまいます。
ほったらかしたり廃品扱いになっているものの中に微量ずつお宝が潜んでいて、
それらを集めると結構なお宝になるという。
世の中そんなものがきっとたくさんあるのでしょう!

学校関係の知り合いで「エコキャップ運動」をされている人がいます。
「エコキャップ運動」とは、ペットボトルのふた800個分で
子供一人分のポリオワクチンを支援出来るというものらしく、
どうやらお勤め先でそのような取り組みをされているようです。
ああ、それは素晴らしい取り組みだな~と思い、こういう何てこと無いことで
誰かを支援出来るのは良いことだと感じたわけなのですが、
実はこの記事を書く直前にエコキャップ運動について調べたところ、
「エコキャップ運動なんてやる意味があるのか!」と主張する記事に行き当たりました。
この記事の全てを支持していいものなのかはわかりません。
それに実際に善意で支援活動をされている人もいるわけなので、
あえて水を差すような事は言うつもりもないのですが、
でもいわゆるエコ活動とか、支援活動というものは数値的なものに扇動されて
吟味されないまま受け入れられているような印象を受け、
世の中の二面性にぐったりするものを感じました(--)

やっぱり国際支援はそのまんま現金が一番いいのね!
ならば、「ハガキフ」は換金出来るという点で理にかなった活動ですかね^^

ねこや自身は生豆を購入するとき、個人的には国際支援というものを意識して
購入しているわけではありません。
あくまでそのコーヒーが美味しくて好きだからなわけですが、
でもそれが結果として支援に繋がっているのであればやっぱり嬉しいような気がします^^

ちなみに「ハガキフ」はちょこっと検討中。。。。
その前にハガキの整理をしなきゃならないのでw
ねこやは実に片付けが出来ない人間なのです。。。
でも、こういう活動に手を挙げて「やります!」と言おうとすると
何となく恥ずかしい感じがするのは何故なんでしょうね~~^^;;
by nekoya_cafe | 2009-10-07 22:54 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe