人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

記念ミル


時々知人から「ミルを持ってたほうがいいのかな?」と聞かれることがあります。
もちろんドリップの度にミルするほうが絶対に良いのですが、
ご家庭でのライフスタイルもあるので、あまり強く勧めることはしていません。
にもかかわらず、ねこやの周りで最近少しずつミルユーザーが増えつつあるのは
とても嬉しいことです^^

ミルについてはコーヒーインストラクターの2級検定でもさくっと学びます。
ミルの構造によっては粒度がばらついたり微粉がたくさんでたりするので、
少なくともブレードタイプのミル(フードプロセッサっぽいミル)は避けてほしいな~などと
思ったりするのですが、電動でお手ごろ価格のブレードタイプを購入されるかたがやっぱり多いです。
「ミル買ったよ!」と聞いてうれしくなる反面、
「一言相談してくれてたらアドバイスできたのに。。。」などと思ったりもします^^;; 
まぁこれはコーヒー器具であるという以前に家電製品というところで
ちょっと小うるさいねこやなのですが。。。w (若干家電マニア)

ところでカリタが50周年記念ということで2種類の記念ミルを発売したようです。
ひとつはナイスカットミルのメタリックレッド
シルバーのスペシャル版のようですが色的には結構マットな印象です。
ちなみに記念ミルではありませんがナイスカットミルにはゴールドなんかもあるようです。
これは「田代珈琲さん限定カラーなのだそうです。

それよりも驚いたのがSLミル!!
限定500台。全長48cm!でか~~! 
重さ7.8kg!ねこやの焙煎機よりも重いです^^;;
それにそれに高~~~い!
一番安いサイトでも8万円代です^^;
将来的にプレミアがつくから・・という発想でモノを購入したことがないので、
この価格がどうなのかよくわらからないです。
高いうえにでかくて邪魔そう。。。。ロマンのないねこやです^^;


でもまぁお祝い事なのでこういう余興もよろしいかとw

買った人からじーまん話を聞いてみたいところです^^

記念ミル_f0162381_23444775.jpg

by nekoya_cafe | 2009-11-12 23:23 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe