人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

桂川ちょびっとRUN & すこしWALK


唐突にランナーな生活を始めてから早3週間がたちます。
毎日ウォーキングできるわけではありませんが、
それでも4kmくらいを週4回は歩いています。
ストレッチと筋トレは毎日行っています。
最初足上げ腹筋なんかは3回ごとに休みを入れないと続けられませんでしたが、
今では連続で20回は軽くできるようになりました^^
そしてふくらはぎが硬く絞まってきて、少しずつですが筋肉がつき始めているようです。
こういうささやかな成果が実感できるのがうれしくて、
こんなめんどくさいことをついつい続けているわけですw
それに、仕事で残るいや~~な疲れがスカっと抜けてくれるのです^^

今日は桂川往復5kmを少し走っては歩き、また少し走っては歩きを繰り返しました。
今週からはこんな風に少しずつジョギングを取り入れて、走ることに慣れようと思っています。
でも、ホンマに2ヶ月先には5kmを連続で走りきることができるようになるのか、
イマイチ不安なところです^^;;;

さて、今はマラソンブームと聞くのですが、大型書店に行ってもマラソン関係の書物は
扱いがすごく小さいです。
もしかすると関東の方ではもっと扱いが大きいのかもしれませんが、
ブームとは言えマイナー感がぬぐえない感じがします^^;
これはカフェブームと言えども、コーヒーそのものをテーマにする書物が
店頭に少ない(似たり寄ったりという表現の方が正確かも・・・)のと似ている感じがします。。

そもそも自分で走っていても、スポーツとしては地味やな~って感じてしまいます。
それに、マラソンというストイックなイメージからか知人を誘ってもノリが悪いです^^;;;
応援はしてくれても、「いや・・・私は。。」といつもふられてしまいますw

それじゃあ、何が楽しくて続けようという気になるの?って聞かれたら
これまた自分でもよくわからないです。
そんなだから強引に知人を誘うことができないわけなのですが。。。
でも、「マラニック」というマラソンとピクニックを併せた言葉があるのですが、
自分の足で気持ちよく走ったり歩いたりしながら、気楽に京都観光なんかが
できたらいいな~なんて思ってしまうのです。
「なんで足? 車やバスや自転車でもええやん!」
・・・という突っ込みもあるでしょうが、ロープウェイに乗らずに山頂まで自力で踏破する
登山が魅力的であるのと同じように、マラニックも魅力的に感じるのです^^
・・・それに、今まで出不精で二の足踏んでたカフェめぐりもできそうだし。

ちなみに登山とマラソンを併せた「トレイルラン」という競技もあるそうです。
こっちは今のねこやにとってはロッククライミングくらい別次元のスポーツです^^;;;;
by nekoya_cafe | 2009-11-15 23:43 | RUN

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe