ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

弘法さん

f0162381_19404663.jpg3連休初日は弘法市の日!
ジョギングをはじめてからフットワークが軽くなったもんで、はじめて弘法市に行ってみました^^
(By マイままちゃりw)

百万遍知恩院の手作り市と、東寺の弘法さんは京都で数ある市の中では超メジャーな市!
海外からのお客さんも多く、わざわざバスツアーもあるとかないとか・・・
とにかく規模が大きいです!


f0162381_19502979.jpg お好み焼きやたこ焼きといった普通の出店もありーの、お漬け物、果物、スイーツ、野菜、生活雑貨に怪しげな骨董品などとにかくバラエティです。
「エクソシスト」のシングルレコードなんかもありましたw
(写真はエクソシストとは無縁ですが。。。)


f0162381_19532088.jpg骨董品などを売っているお店で見つけたガラス皿。
めちゃめちゃ気に入ったのですが、なんと8万円もするのです!!!
無造作に台に置かれているので、高くても2000円くらいだと思っていました(><)
ううう。。。


f0162381_1955658.jpg同じお店に置いてあったカエルの置物です。
これは「三脚蟾蜍(さんきゃくせんじょ)」と言われる縁起物なのです^^
写真には写っていませんが、後ろ足は1本です。
自分のまわりにある財をすべてかき集めるという、
財運UPのアイテムなのだそうです。
値段は定かではないのですが、さっきのお皿がどえらい価格だったもんで、確かめもしませんでした。

ところが、今更このカエルがえらく気になるのです(><)



もしかすると、ねこやは財運UPの好機を逃した??
三脚蟾蜍の置物はネットでも売られていますが、どれも見た目が若干グロくて・・・
このカエルは何となく可愛い感じがするのです。
あ”~~惜しいことしました!!!

ところで、ねこやは来年の1月10日に久しぶりに大山崎の十日市に出店することが決まりました^^
5月に出店して以来なので、本当に久しぶりの手作り市です。
この休止期間ですっかりねこやは「一度にたくさんの焙煎をする」ということを
しなくなってしまいました。
果たして十日市ではどれくらい用意出来るのでしょうか^^;
とりあえず、量より質を重視して頑張ろうと思います!
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-11-21 20:01 | 手作り市

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe