人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

マテマティカ

高校受験間近の娘宛には通信講座のダイレクトメールが
度々届くのですが、そのダイレクトメールの中にのってた
「公立高校入試問題応用編」にはまってしまっています・・・

要するに解けないのです(><)

マテマティカ_f0162381_22433490.jpg<問題>
△ABCの3つの頂点A、B、Cは円Oの周上にあり、AB=AC、辺BCは円Oの直径である。
弧AB上に点Dをとり、2直線AD、CBの交点をEとし、
Cと点Dを結ぶ。
また、弦CDと辺ABの交点をFとする。

∠BCD=30度のとき、線分AEの長さは線分ECの長さの何倍か求めよ!!


なんや文章で問題読むと判りにくいのですが、自分で絵を描いてみると
どんな図形かはよくわかります^^
でも、問題が解けない!!
娘も解けない!! だめじゃん^^;;;

娘は比較的数学は得意な方なので相当モヤモヤしていますw
中学時代、数学は好きな方だったねこやは現役を退いて幾星霜。
昨夜は娘とふたりであーだこーだと挑戦していたのですが、
結局解けず仕舞いでした(T_T)
後から参入したねこやパパも夜更かしして挑戦するも解けず・・・

要するに親子3人がムキになって挑んで玉砕したわけです^^;

ちなみに、この問題、、ダイレクトメールの中に答えは掲載されていません。
「ご入会後解答をお届けします」と書かれています。 
がーーん。。。

数学は理論が成立すればそれが答えに結びつくので、
解答がなくてもそんなに気にならないのですが、その理論が途中で
藪に迷い込んでしまって、思考がループしてしまって、、、だ~~!!

・・っちゅーか、ホンマに現役でアタマ良い中学生はこんな問題さっさと解けるの?^^;

ちなみに中学生相手の問題なので、サイン、コサイン、タンジェントといった
三角関数は使用不可です。
(使用OKでもねこやはわかりまへん・・・^^;)

どんだけストロングな珈琲飲んだら脳みそが覚醒してくれるんだろ。。。(--)
by nekoya_cafe | 2010-12-01 22:46 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe