人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

生豆さがし

年末の大雪、年始の食べ過ぎ・・・
そんなこんなしているうちに、お正月休みも明日1日のみとなってしまいました(><)
もっと早くから仕事始めの人には申し訳ないけど、
怒濤のような年末年始休暇が名残惜しいです。

さて、年明けの納品の約束でオーダーいただいた分と、自宅用の珈琲を焙煎していて、
もともと残量の少なかったルワンダとグアテマラが完全に無くなってしまいました。。。
だからといって、全種類の豆が在庫切れになったわけじゃないのですが、
この貧困妄想的な気分は一体なんなんでしょうか^^;;
あれもこれも早く仕入れなきゃという焦りがどっと沸いてきました。

でも、ここ1~2年はほとんど同じ豆ばかり扱っていてあまり冒険してなかったかも・・・

昨年末、ブラジルとタンザニアのプレミックス焙煎したものが美味しくて、
「このブラジルは、ストレートでもそれなりに美味しいけど、
ブレンドの方がもっと美味しいかも。。。」と感じました。
だからと言ってブレンドの世界に足を踏み入れると、果てしない深みにはまりそうで
未だためらいがあります。
(ただし、冷蔵庫の残り野菜を料理するようなブレンドは日常的に行ってはいますがw
 あくまで、これはお遊びレベルでして・・・)
それよりもむしろ、「このブラジルよりも、ストレートでもっと美味しい珈琲がたくさんあるんちゃう?」
という気持ちがふつふつと盛り上がってきたわけですw

今年は生豆の価格高騰が懸念されるのですが、
ちょこっと冒険もしてみようと思っています。
ただし、懐具合と相談しながらですが^^;;;

生豆さがし_f0162381_0331989.jpg
☆余談☆

マメはマメでも小豆の話。。。
お正月に実家に帰ると、いつもお善哉を用意してくれています^^
ねこやはお善哉が大好きなのです!
・・・が、自分ではまだ炊いたことありません(--)
たくさん用意してくれているので、毎年タッパーいっぱいお持ち帰りしています。
例年ねこやパパをはじめ、子ども達が誰もお善哉を食べたがらなかったので、
お善哉を独り占め出来たのですが、今年はなんと全員食べると言うのです^^;
そんなわけで、今年は家族で1杯ずつ仲良く食べました。
・・・不本意ながら(T_T)
by nekoya_cafe | 2011-01-05 00:37 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe