人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

ルアックがやってきた!

ルアックがやってきた!_f0162381_22341042.jpg

インドネシアに出張してた知人からお土産にコピ・ルアックをいただきました^^
コピ・ルアックはジャコウネコの糞から採取された未消化のコーヒー豆。
要するにコーヒーチェリーの精製工程の一部を動物の消化器官で代行してもらった
ということなんだけど、世の中珍味と呼ばれ高級なものは「なんでそんなん口にしようと思ったん?」
と言いたくなるようなモノが多く・・・・・^^;;
日本じゃ某映画で一躍有名になったそうな。。。(見てないけど。)

ちなみに、庶民派のねこやは、もったいなくて、そんな高級豆を焙煎したことありません。^^;

ルアックがやってきた!_f0162381_22343648.jpg

海外の店頭に並んでいるコーヒー豆に鮮度は期待してなかったのですが、
まるで大納言あずきのような真空状態のコーヒー豆は想像したほど
風味は損なわれていなくて、洋酒のようなギンとした風味が強すぎもせず、
弱すぎもせずちょうどいい塩梅でした^^
もしかすると時間の経過でちょうどいい具合に風味が丸くなったのかもしれないです。
もともと深煎りで強い風味を感じるコーヒーは苦手なのですが、
これくらいならちょうどいいな~と。
ねこやもこれくらいの深煎りを目指そうと思ったりしますw

知人曰く、ルアックはインドネシアでは1杯800円くらいでカフェで飲めるそうですが、
普通のコーヒーが1杯100円程度らしいので、やっぱり高価なコーヒーです。
日本ならいろんな付加価値が加味されて、もっと価格が釣りあがるようで、
とある記事では、「巷では一杯5~6000円」と書かれていたり、
ちょっと値段設定が異常じゃないでしょうか^^;
ちなみに、知人が買ってきてくれたのは、50g日本円で3000円くらいだそうです。
生豆ベースだったらワイルド珈琲さんで500g3400円!
だんだん金銭感覚が麻痺してきて、生豆なら自分でも手の届くような気がしてきました^^;;;

・・と、話題が世知辛い方に行ってしまいました(--)

とにかく、知人には貴重な機会を与えてもらって大感謝!
知人はドリッパーを持ってないので、自宅で1ケあまってた
コーノ式円錐ドリッパーをお礼にあげる約束をしました^^
オプションで、コーノ式ドリッパーでの煎れ方の掲載された本も!

グラウベルの狩野さん著作「休みの日には、コーヒーを淹れよう。」
by nekoya_cafe | 2011-03-22 22:23 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe