人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

いろいろあるんです

畑を借りて、とりあえず「トマトを作ろう!しかもプチトマトじゃなくて大物トマト!」
と決めたのはいいけど、トマトの栽培には180センチもの支柱が必要やら、
トマトは雨に弱いので雨よけが必要やら読んで、とたんにどんよりしてきました。。。
ただの棒とは言え、自分の背丈よりも高いものが必要というところに
なんとなくひるんでしまっているのです(--)

それでも支柱やら雨よけやらについては、技術者でかつ手先が器用な
ねこやパパが任とけと言うので、遠慮なくお願いすることにしました^^
でも技術屋は凝り性なのがたまにきず・・・・ 
こんなもんでええやん!が許されないっちゅうか・・・^^;;
初心者にあるまじき立派な雨よけが出来るんじゃなかろーかと
びみょ~な心配をしております。

そもそも、めんどくさがりのくせに何で畑借りようなどと思ったのか
自分でも摩訶不思議。
日々、やりたいことや、やらんとあかんことや、やった方がええことが目白押しなのに
どう考えても自分で面倒ごとを引き寄せている気がしなくもないです^^;
それでも新しく農具なんかをホームセンターで物色してると
なんとなくその気になったりなんかしてw

それはさて置き、
先日、これまた3年越しのエチオピアモカ・ホワイトマウンテンの
ラスト160gを焙煎しました。
300g焙煎機で焙煎できる豆は最小で200gと説明を受けたような気がするので
スペック外の豆の量です。
そんなわけで、ガス圧押さえ気味に焙煎したところ
1ハゼまではまずまず想定内。
ところが2ハゼがこない!!!
1ハゼ終わりから2ハゼ始まりが6分というこれまでの最長記録をマーク!
結局えらい軽い珈琲になってしまいました(--)
ああ、涙のホワイトマウンテン・・・・

いろいろあるんです_f0162381_23223184.jpg
           5月1日。
           この日から畑で作業が出来るので、早速家族総出で
           土をならしに行きました^^
           雨上がりなのでちょっとぬかるんでいて
           子供たちの運動靴はどろどろ。。。
           そんなわけで、子供らに雨靴を購入しました^^
           ホンマは長靴が欲しかったのですが、収納を考えると
           これまた憂鬱になるので、とりあえずショートタイプでw
           
by nekoya_cafe | 2011-05-02 23:28 | 畑しごと

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe