人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

菜園の長雨

あっちゅう間に5月も終わろうとしています。
今年の5月は雨がおおいな~と思うのはねこやだけでしょうか^^;
今月はなんやかやと忙しく、ばて気味の日々を過ごしておりました。
そんなわけでせっかくご注文くださったかたがたにも、コーヒーのお届けが
遅れがちになってしまって申し訳ありませんでした(><)
「いつでもいいよ~~」とこちらに気を使って言ってくれる人の好意に対して
言葉そのまんまに甘えててたらいかんな~と、深く反省しております。。。

さて、そんなばて気味ねこやを癒してくれる菜園。
長雨の続く中、牛歩な成長を見せてくれています^^;
菜園の長雨_f0162381_222461.jpg
どっちもまだ鼻ちょうちんみたいに小さいですw
トマトはくだんの50円苗がいち早く実をつけました。

雨が強くなければシゴトから帰ってからもちらっと畑の様子を見に行ったりします。
昨日は気がつかなかったのですが、インゲンの苗の根元をマルムシがほじくってるようで、
根元が不安定になっていました。
マルムシ以外にも名前も知らない虫がうにょうにょいて、
ヤツらが悪者なのかどうなんだかよくわかりません・・・^^;

「自然農法」についての本やらサイトを見ましたが、「自然農法」と言ってもいろんなノウハウや
考え方があるようで、もはやそれを実践する人の哲学やらポリシーの世界のようにも感じなくもないです。
読んでて率直に思ったのは、自然農法の良し悪しとか環境問題といった次元とは全然関係なく
単純に「やってみにゃ何もわからん!」ってことでしょうか^^;
まだ何の成果も失敗も経験してないのに、理論だけ先行してもしゃーないように思います。

そんなわけでマルムシやらその他の名も知らない虫たちも
今は特に大きな被害がないのでほったらかしていますが、
ほったらかすことで招いた結果によっては心をオニにするかもしれません!

・・・でもよう殺さんから、草むらに引っ越してもらう程度かも。。。(--)
by nekoya_cafe | 2011-05-31 22:26 | 畑しごと

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe