人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

死にたい老人

死にたい老人_f0162381_19455782.jpg「死にたい老人」 木谷 恭介 (著)

えらい物騒でインパクトある題名なので、なんだかブログのタイトルにするのをためらわれるこの作品^^;
御年83歳の作者が「わし、もう充分生きてん。もう死ぬねん!」と断食死を決行しようとした体験ルポ。
社会の歪みが高齢者をこんな風に追い込むのか。。。というような内容ではなく、悲壮感は限りなくゼロ!この人の感性がものすごく生き生きしていて、とても83歳のものとは思えない。
高齢のかたの書く文章って、もっとこうなんか重厚というか、達観したものがあるんだけど、自由奔放、言いたい放題、作者の独壇場!
ほんでもってブレまくり^^;
それでいいのさ~人生ブレまくり~~
この人、間違いなく100歳まで生きるわw


ま、ねこやの感想読むより、高野秀行さんのブログみてもらった方が本の魅力感じ取ってもらえるます^^
(まるなげ~~)

ところで、ねこやはドキュメンタリー作品もたくさん読むけど、体験ルポ系は
結末が尻切れトンボになるものが多々あります。
人生を示唆するような体験や、大いなる感動を与えるようなストーリーなんて
そんじょそこらに転がってるわけでもなく。
でも体験ルポ系は、一見すると「あほちゃう・・」と感じる物ほどおもしろいです^^
真剣にアホみたいなことやってる瞬間て、すごくキラキラしてるんじゃなかろーかとw


死にたい老人_f0162381_19571675.jpgちなみに、次回読みたい体験ルポ系作品はこれ。
「聖書男(バイブルマン)  現代NYで 「聖書の教え」を忠実に守ってみた1年間日記」

この作品は読売の書評で上手にまとめられてるから読んでみそ^^
(またまたまるなげ~)

でもこの本、2700円とは高いです!!
中古で半額以下になるまでじっとガマンです(--)
by nekoya_cafe | 2011-10-27 19:46 | コーヒーと読書

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe