人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

凡ミス3本立て

さて、今回は焙煎中の凡ミスを少々。。。


その1 キッチンタイマー事件


焙煎では点火と同時にキッチンタイマーをスタートさせるんですが、
スタートボタンをしっかり押せてなくて、スタートしてなかったという凡ミス^^;
これは結構よく起きるミスです。
ねこやのように豆の状態と時間だけで焙煎してる者にとっては
結構イタイです・・・
とはいえ、気がついた時点でキッチンタイマーを作動させて、
キッチンタイマーが表示する時間におおよそのロスタイムを加算すればええのですが、
いかんせんアホなので、だんだん訳わからんくなってくるのです^^;;;


その2 ガスカチット事件

これは過去に1回だけ起きた事件。
焙煎中に突然、ガスカチットがすぽん!と外れたのです^^;;
まぁ焙煎機へのガス供給がストップして火が消えるので、
なんも危ないことはないのですが、一瞬ものすごく焦ります(><)
凡ミス3本立て_f0162381_2259248.jpg



その3 シリンダー事件

これは今年2回起こしてしまった凡ミス(><)
ねこやはワイルドさんの300g焙煎機を使ってますが、
ワイルドさんのサイトにわざわざ「シリンダーの悪いセット例」として
紹介されていることを、わざわざやってしまったわけです。
(写真、ワイルドさんサイトより。。。)
凡ミス3本立て_f0162381_2331513.jpg


シャカシャカとリズミカルな音をたてて回るシリンダーが急に「シュゥォォォォ・・・」と
ありえない音と共にストップ!
ものすご焦ります^^;;
まぁ、シリンダーを後ろから押してギアと噛み合うようにしてやれば
ピンチから脱出できるわけですが・・・・
ただし、1分ごとにシリンダーを押してやらんとあきません(ーー)


ま、「凡」なわけで、どれも大事にいたるものじゃないですが、
以前、千本中立売にある自家焙煎屋のご主人から
「焙煎屋は一度はガス爆発おこすよ~」と、まるで呪いのような言葉を聞かされたので、
とにかくビビります。。。


ちなみに、そのような状況で焼いた豆は人様にはお渡ししません^^;;
とーぜんながら・・・
by nekoya_cafe | 2011-12-14 23:11 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe