ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

朝から畑

f0162381_16235110.jpg
ねこや畑で目下成長中の白菜。
でも実は白菜はあんまし手をかけてきませんでした^^;
・・・というのも、葉っぱがあまりにもモッサリ育ちすぎたもんで、少し遠巻きに
見てたわけです。

でも先週あたりから急激に寒くなってきたので、白菜の寒さ対策に株を縛って
やらんとあきません。
そんなわけで、今日は朝の8時から畑入り!
株を1つ1つロープでしばってやりました。

で、この作業をやって初めて判明。
8株のうち2株が大きくがっちりと結球^^
1株は小ぶりに結球!
のこりはまぁ、、サニーレタスみたいな状態に^^;;;
でもまぁええねん!2株が立派に育ってくれてわしゃうれしい!
残りの株だってこれからまだ成長するかもしれんし。
年末、お鍋にして食べてあげるから、このまますくすくと成長するのだよ!


f0162381_16251218.jpg
さて、昨日の京都市内の天気予報は晴れのち雪。
雪が降った様子はないけど、バケツの水に氷がはっていました。
この冬一番の初氷~~たぶん。

これからもっともっと寒なるんやね・・・・
寒いのは苦手だけど、畑的には虫やら病気が少ないのがありがたいかも。

<余談>

畑用にゴム長靴を新調!
有意義な買い物やわ~^^

ちなみに今年一番不本意な買い物は液晶TV。。
まだ現役で使えてたんやけどな~前のやつ。
かといってデジタルチューナーも不本意やし(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-12-17 16:23 | 畑しごと

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe