ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

2011年まとめ

今日は仕事納め。
ついでにブログ納めということで、さくっと今年を振り返ってみます^^

今年は震災が及ぼした影響があまりにも大きいです。
なんも被害がない関西で何の影響があったん?と聞かれたらうまく答えられないけど、
3月11日以前と以降でくっきり何かが変わってしまったと感じます。
自分の中で一番変わったところといえば、たかが知れてて毒にも薬にもならんことでも
ちゃんとしようという気持ちになったことでしょうか。
ぐずぐず泣き言いわんと、やることやります!はい。

で、ジャンルごとにさくっと振り返ってみます。


1.珈琲関係

今年は残念ながら活動的には低迷してました(--)
それでも焙煎家として続けてこれたのは、応援してくれる皆さんのおかげです。
これまでいろんな実績ある珈琲屋さんのコトバを聞いては模索してきたけど、
(単に振り回されてたともいう。。。)今年になって気持ち的には随分開き直ったかな~と。
きっとこの開き直りは良い意味での開き直りにちがいない^^;
今年一番の収穫は、今年のウンゴロゴロが美味しくなかったこと。
やっぱし農作物やね~コーヒー豆って。
毎年同じとは限らないということが実感できたのはそれなりに学びあることでした。


2.今年見て面白かった映画

なんといっても「川の底からこんにちわ」
へこたれそうになると、社歌歌ってます^^
それ以外にいくつか面白い映画があったんだと思うけど、
全然思い出せないので、まぁ自分の中ではその程度だったのでしょう!
逆に残念だった映画は「探偵は婆にいる」・・・・(--)
最近ショックだったのは、外国映画の登場人物で自分よりひとまわりくらい
年上に見積もってた役者が自分の年齢と大差なかったこと(--)


3.今年の本

とにかくノンフィクションが面白い1年でした。

「困ってる人」
  自分がある日突然障害者になったならば・・そいう視点で社会が見れます
「いまだ下山せず」
  あらゆる意味ですぐれたドキュメンタリー
  これ読んだら「俺は山で死ねたら本望や!」などとは軽々しく言えないかと。
「墜落遺体」
  読んでる間は現場の凄まじさが震災と重なりました。
  後日、健康保険証がカードタイプになって、ドナー登録の記載箇所があるのを見て
  ものすご悩んでしまった。(現在も悩み中。)
  自分の死後、肉体が役立つならという気持ちはあるけども、それを実行させる
  家族のことを考えると安易に決断できなくなりました。
「空へ」
  エベレストなんて、常人の日常を捨てて体力とか経験とかを積んだ「資格ある人」が
  行ける場所やと思ってました。
「荒野へ」
  自分の好きなように生きた結末やん!とばっさり切れない残酷さを感じる。
  孤独を愛した人物が死の間際に人に救いを求めてる姿はあまりにも痛々しい。
 
などなど・・・

読んでなし読まないだろうけど題名が魅惑的な本
「競馬で1億円稼いですべてから解放される本」

「すべてから解放」ってフレーズがなんて魅惑的なんだーー!!
1億円あればあんなめんどーからも、こんなめんどーからも解放されるのか~~


4.今年のRUN

珈琲以上にぱっとしなかったRUN。
これは今年前半貧血がひどかったから気がなえてしまったからやねんけどね^^;
5月から半年以上鉄剤を飲み続けたおかげで現在は快調!
こんなにも体調が違うものかとおどろきまっせ。
すごく疲れにくくなりました。

走ってない代わりに毎日ストレッチ続けてます。腰割りもw
お風呂上りのストレッチが習慣化されたのですが、超合金なみのカラダの固さは
相変わらずで・・・・
「1ヶ月もストレッチ続けるとカラダがやらかくなるよ!」という言葉は万人にはあてはまりません(--)


5.美味しかったもの

最近食べたもので、伊藤久衛門のイチゴ抹茶大福がめちゃくちゃ美味しかったです!
どれくらい美味しいかというと、スタンディングオベーションしてもいいくらいの美味しさです^^
ネット販売してるし、食べてみてみてw
ちなみに京都市内では西院にある和菓子屋の「養老軒」のいちご大福も美味しいです。
以前はホームページもないひっそりしたお店やったけど、最近はメディアに顔出す
ようになったようですな~


6.その他もろもろ

・畑をはじめて、それなりに収穫してること
・黒猫ピッチがやる気を出して冷蔵庫の上に飛び乗れるようになった
・三毛猫ハルがピッチにあまり怒らなくなった
・ホラー漫画が面白い コミックエッセイも面白い


。。。とまぁ、なんやかんや言っても無事1年を終えることが出来ました。
来年の抱負はまだ考えてないですけど、ささいな事を日々重ねつつ
なんかお役に立てる1年にできればと思っています^^

ではでは皆様、良いお年を!!
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-12-29 21:51 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe