人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

春の畑

春の畑_f0162381_12455419.jpg日曜日は畑で支柱立てをチビ娘とふたりでやりました。
今年の夏はズバリ「少量多品種!」

ニンジン
じゃがいも
トマト
プチトマト
きゅうり
なすび
オクラ
ピーマン
(できればズッキーニも・・・)
そして、ねこやパパ知り合いのKO丸さんからもらった「菊芋」!
菊芋って初耳のお野菜で、見た目はショウガっぽいです^^
ネットでは茎は3mにもなるとかならないとか・・・ひょえ~
どんなんが出きるんやろ!
KO丸さん、いつも有り難うございますm(__)m


春の畑_f0162381_12501483.jpg先に先月植えたジャガイモがようやく生えてきました^^
ジャガイモ、結構スペース取ってるので、これでいっこも成長してくれなかったらどないしよと思ってました。
でもこれで6月頃には60個くらいの芋が出来るはず・・・^^;


春の畑_f0162381_1252171.jpgねこやの畑は粘土質なためか、昨年同じ時期に植えたにんじんは全然生長してくれませんでした。
が!1年間なんやかや育てて土質が変わったのか、
今年はにんじんの芽が出てきてくれました!
わかる?写真にうつってるオバQの毛みたいなやつ!
今年はたくさん生えてくれて、オバQ感激~~^^

それにしても昨年はGWはいってから支柱を立てたので、やたら暑くて重労働でした。
ほんの2週間違うだけでえらい畑仕事は快適です。
by nekoya_cafe | 2012-04-17 12:55 | 畑しごと

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe