人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

スリーアウト!

最近ひじょーに忙しいねこやです^^;
ビンボーヒマ無しですw
でも土曜日は1日のんびり過ごせるので、このように朝も早よからブログしてるわけです。
貴重なこの1日。
それでも掃除やら洗濯やら、1週間たまった家事はあるわけでして・・・・(--)
「ちゃっちゃとやることやって、あとの時間はのんびり過ごす!」
そんなスタンスで、以前は「午前中にあれもこれも済ますべし!」
「午後は2時までにこれを済ますべし!」
・・・と、時間を区切って作業してたんですが、
それが逆効果となって、気分的にキーキーするようになってしまったので、
今は動いては休み~動いては休み~と、全体的にだらだら~と過ごしていますw

要するにきびきびするより、こっちのリズムの方がねこやには合ってるようなのです。
早い話がダラダラの言い訳をしてるわけですが^^;;

さて、話変わって!

ねこやの近所に「マカロン屋さん」が出来ました。
小さいお店で、商品の陳列棚もなく、パチンコの景品交換所のような窓口で、
お店の人から商品を見せてもらって購入するというシステムです。
マカロン以外にタルトなどもあるようです。

ねこやの近所には小ジャレたお店などほとんどないので、
結構評判のようでしてw
あっという間に売り切れてるようです。
ねこやも是非とも食べてみたいと、お店に通ったのですが、
そのお店が不定休な上に営業時間もまちまち・・・
HPには、「夜中に開いてることもあるかも~」「焼き上がりはオープンから1時間後」とか
書いてあります。
そして、ねこやの場合いつ行っても「本日は終了しました」の看板が・・・(--)
スリーアウトでっせ!スリーアウト!
近所とは言え、若干足をのばさんといかんので、
さすがにもうめんどくさくなってしまいました^^;;

それから約1ヶ月。
物珍しさで集まったお客さんが一通り落ち着いたのか、
最近は手に入りやすくなったという噂がちらほら。。。
でも、もはや萎え萎えのねこや・・・
なんかのついでがあったら買いますです。はい^^;

希少性というか「手に入りにくい」というのもやっぱり「売り」の一つなんやろうとは思うけど、
ねこやは美味しいモノが欲しいときに買えるのがいいです^^;

・・・と、ブツブツ文句言ってますが、ねこや自身も
「焙煎機が小さいから一度にたくさん焼けないの。ごめんね!」的な言い訳してます^^;;
これも買う立場からすればめんどくさい話やんね。

売り手側はその日用意出来るだけの量を売る。
買い手側は売り手の都合で手に入ったり入らなかったり。。。
売り手側にすればムダを最小限に押さえれるねんけどね~~

スリーアウト!_f0162381_1051648.jpg・・・と、そんな生産量とサービスとのバランス関係を熟考してみたりしてるけど、
そんなたくさん売れてませんし^^; 

うちの珈琲豆。
by nekoya_cafe | 2012-06-30 10:06 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe