人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

中南米

ゲキ忙しかった先月ですが、生豆を2種ほど購入しました。


  ・グアテマラ/へクターレアル
  ・ニカラグア/SHBエルボスケ

どちらも初銘柄。

忙しい中、新しい課題を2つも増やしてどうするよ!自分!
・・・と、泣きそうな気分だったのですが、
とりあえず11月のご注文分は手持ちの豆でなんとか乗り切れました。

で、これから2つの課題に向かうことになるわけなのですが、
初めて気がつきましたが、ニカラグア購入するの初めてです!
いわゆる中南米のコーヒー豆はほとんど網羅してるんじゃなかろかと
思ってたのですが、よくよく調べるとニカラグア以外にホンジュラスも
まださわったことないようです。
・・・だから、どう?って話ではありますが^^;;

ちなみに同じく中南米のグアテマラ産はこれまで数銘柄取り扱ったことがあります。
今回のへクターレアルはワイルドさんオリジナル銘柄。
2回焙煎してみて、少し深めに焼く方がええような感じがしています。

ちなみにこのへクターレアルという名称。
どうしても「羊たちの沈黙」を連想してしまいます・・・(--)
わかる人にはわかる!
でもわかる人でも「え。それってちょっと無理があるよーな・・・」と思うかもです^^;
by nekoya_cafe | 2012-12-10 12:52 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe