人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

特別警報

特別警報_f0162381_12265881.jpg

昨日は早朝から特別警報発令の京都。
ほんまにすごい雨で、雨の音で目が覚めたほどです。
そして携帯電話には複数のエリアメールが!
否応もなく不安感が増幅しました。

幸い、ねこやの住む地域は浸水被害はでなかったのですが、
観光地の嵐山やら、もっと下流の伏見区の方は甚大な被害が出ています。。
被害にあわれた方々には一日も早く日常が戻ってくることを祈るばかりです。

そんなこんなで、昨日は普段滅多に連絡を取らない人からメールが来たり、
逆にこっちからメールして安否確認したり。
午前中はエリアメールも何回も入ってきて、うちにある携帯電話4台が一斉に
受信音がするたびにびくーっとしとりました^^;
でもあの雨風でも「暴風警報」は発令されていなくて、
いったいどんなレベルだと暴風警報になるんやろうと思ってしまいました。

ちなみに京都の小中高は「暴風警報」が出ないと休校となりませんが、
さすがに昨日みたいな「特別警報」の時は暴風が対象外でも
登校禁止になりました。(上の娘は土日も部活で通学しとります~)
でも、学校の先生は「万が一生徒が通学してきた場合」を想定して
何人かは登校されてたようで・・・ほんまにお疲れ様でした^^;;


お昼前から天気も回復して、午後からは急激に湿度も下がり、
カラーーーっとしたお天気に!
絶好の焙煎日和でした^^

今日もからっと晴れて、焙煎日和!
でも、シゴトなのね~~~。 お布団も干したいのにシゴトなのね~~。
ああ、もったいないお天気(><)
by nekoya_cafe | 2013-09-17 12:45 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe