人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

紅麹味噌

ねこやは味噌ジプシーです。

おいしい味噌を求めてあれを試したりこれを試したり。。。
どちらかというと、少し甘さを感じる味噌が好きなのですが
甘すぎたり、塩からすぎたりと、なかなかええあんばいの味噌に
巡り会えません(--)

「手前味噌」という言葉があるように、昔はご家庭で味噌をつ来ることも
多かったとか。
そんなレシピも見かけたりしますが、味噌は完成までに結構時間かかります!
速攻結果を出せないのはつらいところです。。。
待って待って、ようやく食べ頃を迎えた味噌が想像してたもんと違ってたら
どうしたらええんでしょ・・・^^;;

で、先日京都伊勢丹地下で本田味噌本店の「紅こうじ味噌」を購入!
最初、赤い点々を見たときは味噌に唐辛子が入ってるんやと
思ってしまいました^^;;(辛いのニガテ。。。)

紅麹味噌_f0162381_1249239.jpg

この味噌おいしいの!
塩加減も甘さ加減もほんまにええ感じ~~~~
でも、お値段も普段購入するお味噌より1.5~2倍くらいします^^;;
それくらい贅沢してもええやん!・・・と突っ込まれそうですが、
根っからの御庶民体質なもんで。

ええ具材があるときにちびちび使おうと思います^^;
by nekoya_cafe | 2013-10-07 12:49 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe