人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

ミルのおはなし

ミルのおはなし_f0162381_21151766.jpgねこやは自分の焙煎した
コーヒーを友人数名に
モニターしてもらってます。
モニターしてもらうようになって
初めて気が付きましたが、
案外ミルを持ってる人が
少ないんです。

モニターを申し出てくれた人に、
「ボクはコーヒーにはちょっと
うるさいよw」
みたいなことを言う人もいて、
コーヒー豆を渡すときに
すごく緊張する事があります^^;
だけどそんな人にコーヒー豆を
渡した途端、「ミル持ってないねん!」とか言われて
がくーっときたことは一度や二度ではありません。

ねこや自身もミルを持つようになったのは、自分が焙煎をするようになってからです。
それまではいつもお店で挽いてもらったものを購入していました。
しかも、保存方法も今から考えるとすごく粗雑でした^^;;;
自分で焙煎するまではあまりコーヒーを飲む習慣がなかったので、
お店で買った豆も開封した後何ヶ月もそのまま・・・・
そして、数ヶ月後に中身の大半を捨ててしまっていました。

今のねこやからは想像もつかないことです^^;
人間変わるモンですね~~




本音を言うと、コーヒー豆を挽いてから人に渡すことには
ものすごーく抵抗感があります。
それほど挽いてしまった豆は劣化が早くなるからです。
何かのコラムで、スターバックスでは豆を挽いてから数時間経過したものは
捨ててしまうと読んだことがあります。
これはこれでもったいないって心理が働いちゃいますけど、
それほどこだわってるってことなんですね!

そんなわけで、モニターしてくれる人には是非ともミルを持ってもらいたい。
何ならねこやが持ってるミルをレンタルしてもいい。
更に言えばプレゼントしてもいいとさえ思ってしまいます。
だけど、その反面そこまで押しつけるのはどうかとも思います^^;;
ちょっとジレンマですねw

例えば紅茶の話ですが、
ねこやはかつてはリーフをポットに入れて、ポットウォーマーを使用したりして、
ちゃんと紅茶を入れていました。
でも今は無印良品のティーパックを愛用しています^^
きっと紅茶にこだわっている人からすればティーパックなんて
すごくジレンマなんでしょうねw
それでも、無印良品のティーパックは種類も豊富だし、お手軽だし美味しいし、
ねこや的には充分まったりタイムを楽しむことが出来ます^^

どんなお作法でも、その人その人に合ったまったりタイムが楽しめれば
それで良いと思います。
でもでも、手回しミルのゴリゴリした感触や、ふわっと漂うコーヒーの香りなど
さりげな~~~くミルの良さを薦めていこうとも思います^^


ミルの世界もいろいろ種類が豊富でこだわり出したらキリがありません。
だけど、ねこや的には、この際だから100円ショップや300円ショップで
ハンドミルを扱うようになってくれたらいいな~って思ってます^^
広く普及させるには、まずお手ごろ価格から!
by nekoya_cafe | 2008-05-11 20:52 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe