人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

グアテマラの味


ちょうど1週間前に焙煎したグアテマラが美味しく飲めるようになりました。
それまでの期間は美味しくなかったの?って聞かれると
ちょっと辛い物があるのですが、とりあえずねこやにとって飲みやすい
ま~~るい味になりました^^

コーヒー豆は新鮮なものをというのはよく聞く言葉ですが、
じゃあ一体いつまでが新鮮と言えるのか少し疑問があります。
実際、焙煎豆は焙煎したてよりも2~3日経過して、
ガスが抜けてからの方が美味しくなると言います。
その上人によっては焙煎から1ヶ月たってからの方が
美味しく感じる人もいるそうです。
味覚は人様々です・・・・

手作り市まであと1ヶ月を切ってしまいました。
当然、出店の直前には焙煎機をフル回転させて
焼きまくってることでしょう。
でも、一体「いつ」焙煎したものを出店すればいい?
実はねこやはそこんとこをまだ決めかねているのです^^;;

万人がおいしく感じるジャストポイントを探れるものなんだろうか。。
そもそも美味しく焙煎出来ていたら、いつ飲んでも美味しいんじゃないの?
でも結論的にはいつも
「自分が美味しいと思えるものを提供出来ればいいのでは?」
って所に行き着くのですが、
それが「焙煎後1週間豆」でもOKなのかな~と。。。
いろんな事を考えてしまいます。

そんなねこやの悩みとは無縁のドイツ製焙煎機「NOVO ROAST MASTER」。
マイコン制御で、ものの5分で綺麗にローストしてしまうこのマシーン!!
ねこやがよく行く三条商店街のコーヒー屋さんには実物が置かれていて、
目の前で実演してもらったときは、相当へこみました^^;;

NOVOでローストしたコーヒーよりも、
きっとねこやが焼いたコーヒーの方が美味しいし香り高いし!!
その上一豆入魂だし!!

そんな負け惜しみを言いつつ今日も焙煎機を回すのでした^^;

グアテマラの味_f0162381_1763361.jpg

by nekoya_cafe | 2008-06-17 17:07 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe