人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

4・4市 準備開始!


8/24日の4・4市に向けて今日から準備を始めます^^
今回は合計4kg程度用意しようと思っています。
つまり、300gの焙煎機を12回程度動かすことになります。。。
焙煎作業は好きなのですが、回数のことを考えると何となく試験前の中学生みたいな
気分になります^^;;;

4・4市 準備開始!_f0162381_2040326.jpg



まず、生豆のハンドピックです。
この作業はコーヒーの生豆に混入している欠点豆(虫食い豆や生育不良の豆など)を
取り除く作業です。
とーぜんこれも4kg分行うわけです^^;
作業を開始するまでは、意味無くほったらかしにしてる雑誌を見たりして
作業を後回しにしようとしていましたが、ラジオを聞きながらもや~と作業をしている内に
案外すんなりと終了しました。
今は焙煎を始める前に逃避行為的にブログを作成しているわけですが、
とりあえず今夜は3~5回程度焙煎しようと思っています。

ところで、先日ねこやパパが黒板用に大判のロゴシールを作ってくれました^^
なかなかナイスな出来映えです!
4・4市 準備開始!_f0162381_2051396.jpg


私が直接チョークで書いた屋号では、味わい深すぎて
見栄えが悪かったのは言うまでもありません。
少しはお店があか抜けたものになってくれることでしょう^^

さて、そろそろ焙煎の開始です!
でも立ちあがる前にすぐ脇にある新聞に手が伸びてしまう予感が・・・・
ああ、わたしはネコになりたい。。

4・4市 準備開始!_f0162381_20561875.jpg

by nekoya_cafe | 2008-08-16 20:58 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe