人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

JAVA ZONEコーヒーセミナーその1<河野社長編>

昨日は先月リニューアルオープンした大阪新町のJAZA ZONE COFFEE
コーヒーセミナーに参加してきました。
JAZA ZONEは冨士珈機(フジローヤル)さんの経営するカフェです^^

午後1時半から6時までのセミナーの内容は
コーノ式円錐ドリッパーで有名な珈琲サイフォン社の河野社長による抽出講義、
生豆商社の兼松さんの生豆講習、
そして冨士珈機さんによる焙煎機の実演、
大阪めいらくさん(スジャータといえば判りやすいでしょう!)による
コーヒーミルクについての講習とかなり充実した内容!
そんなわけでこのセミナーについては4回くらいに分けて書こうと思います^^

まずは河野社長による抽出セミナー。
河野社長は関東と大阪で毎年何度か「コーノ式珈琲塾」を開催されるのですが、
今年は多忙と言うことで関西では開催されないということなので
相当がっかりしてました@@
なので、今回のセミナーは願ったり叶ったりでした^^

まずは、円錐ドリッパーを使っての様々な抽出実演が行われ、
その後はサイフォンを用いての実演講習がありました。
ねこやぱぱはかなりサイフォンが気に入った様子でした^^

JAVA ZONEコーヒーセミナーその1<河野社長編>_f0162381_14493844.jpg



抽出技術についてはとても有益なお話ばかりですが、
とにかくこの河野社長のお話が面白い!!
何が面白いってとにかくコーヒー器具にまつわる技術のお話しが
ものすごく面白いです。
もともとドリッパーはドイツのメリタ社が開発したものですが、
ひとつ穴のメリタに対して日本のカリタ社のドリッパーが3つ穴なのは、
実は特許逃れの為だったいうお話しがありました。
ちなみに円錐ドリッパーは珈琲サイフォン社が開発した商品ですが、
その特許が切れた途端にハリオが真似をしたのだそうです。

河野社長は、「コピー会社は真似するのは形だけだから、
理論はなんもわかっちゃいない!」と豪語されていました^^
また、知ったかぶりの珈琲専門家も激しく非難されていて、
そのちゃきちゃきの江戸っ子ぷりが痛快でしたw
ふだん何げに使用しているコーヒー器具にもいろんな理論やアイデアが
盛り込まれていて、開発者としての誇りがうかがえました^^


ちなみに、ねこや自宅にあるドリッパーはメリタのひとつ穴と、
円錐形の方はハリオ・・・・^^;;;
河野社長!ごめんなさい!!
自宅でハリオのドリッパーを見て、「なるほど・・・ここが違うのか!」と思いましたw
by nekoya_cafe | 2008-10-04 15:05 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe