人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

続・JAVA ZONEコーヒーセミナーその2<生豆編>


今回のセミナーではいくつかの初体験がありました。
ひとつは乾燥したコーヒーチェリーを見たことです。

続・JAVA ZONEコーヒーセミナーその2<生豆編>_f0162381_17443878.jpg


感想は、でか!!って感じです^^;
この中に生豆が双子状態で入っているのですら当然と言えば当然ですが。。。
それと乾燥しているとは言え、グミグミしていて手で簡単に押しつぶせるものでは
ありませんでした。
ちょっと食べてみようかなと思いましたが、恥ずかしいのでやめておきました(--)

あと初体験は映画「かもめ食堂」でも有名なコピルアックを初めて飲んだこと。
それとパナマの「ゲイシャ」を飲んだことです^^
どちらも雑誌なんかでは良く耳にする豆なのですが、実際に飲むことも
飲む機会もありませんでした!
このふたつをマツモトコーヒーの松本社長さんが焙煎されました。
気さくでパワフルな方で、こちらの質問には何でも判りやすく説明して下さいました^^

で、そのコピルアックとゲイシャの感想!

続・JAVA ZONEコーヒーセミナーその2<生豆編>_f0162381_17581779.jpg


コピルアックはネルドリップとコーノ式円錐ドリップの2種類で淹れたものを試飲しました。
焙煎したてということもあるのでしょうが、ねこや的には酸味が強くて
とても青い感じがしました。
一方ねこやパパはえらく気に入った様子で、この時初めてねこやパパは
酸味系のコーヒーが実は好きと自覚したようですw

もうひとつのゲイシャは、とても不思議な風味のコーヒーでした!
ひとくち目からジャスミン茶のような風味が口の中にひろがって、
コーヒーというよりもむしろお茶でした。
こういうのを「フローラルなフレーバー」と言うそうです・・・
う~ん。。初めて知りました!

ところで最近JAVAさんでも生豆の販売を始められました!
あの「エチオピアモカ ホワイトマウンテン」もあるじゃないですかwww
値段も良心的でありがたきかな~~~
でもさすがにコピルアックはめちゃめちゃ高価!!!
ねこやは一生ブルマンとコピルアックは焙煎することないんじゃないかと思います^^;;


JAVA ZONEさん楽天サイト
by nekoya_cafe | 2008-12-15 18:00 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe